食味評価その① 〜ムーンルージュ(2ヶ月普通冷蔵貯蔵)〜
収穫期には最高に美味しかった赤果肉リンゴ、
数ヶ月間貯蔵した場合はどうなるのか、皆さん気になりませんか❓
そこで普通冷蔵で数ヶ月貯蔵した赤果肉リンゴを試食し、個人的に思ったこと・感じたことをそれぞれの品種毎シリーズに分けて書いていきたいと思います(味や見た目には好みがありますのであくまでも参考程度に・・・)。
果実は冷蔵庫に残っている中で、平均的なものを選んできました。
今回は約2ヶ月間貯蔵したムーンルージュ(11月中旬頃収穫)を食べていきたいと思います。
まずカットした写真がこれ、
ムーンルージュ特有の赤色の入り方がキレイに分かります。そしてわずかではありますがこの時期でも蜜入りがハッキリと分かります。(蜜に関してはまた後日お話ししようと思ってます)
また果実にナイフを通した感覚としては、果汁が滴る程まだまだジューシーでした。
カット・剥皮前の外観に関しては特に気になる点もなかったので省略させて頂きます。
手触りも変化もなく、果実はしっかりとしていました。
剥皮後の写真はこんな感じです。
試食してみた個人的な感想としては
食味・・・非常に良い(収穫期よりも酸味が抜けた感じあり)
甘味・・・多
酸味・・・少
渋み・・・無
肉質・・・良い(収穫期よりも僅かに軟化した感じはあるが、商品性としては問題ない)
果汁・・・多
香気質・・・良(貯蔵前と同じ香り)
香気量・・・中(収穫前よりやや少ない)
でした。
ムーンルージュはこの時期でもまだまだ美味しく、見た目も楽しく食べることができるようです。
貯蔵性も良く、本当にスペックが高いリンゴだと改めて実感しました!!